会社辞めた!30代独身女の生活

会社を辞めたので生活環境を変えて生きていきます

無職の徒然生活ブログ

【無職のモーニング】ノースショア【北浜】

NORTH SHORE ノースショアでモーニングを食べる これはある日の無職一人散歩の記録です。 【京阪北浜駅へ9:10頃着】 友達へのプレゼントを買いに来たのですが、朝活しようと思いプレゼントを買う予定のお店が開く前に北浜駅へ到着。 念願のインスタ映え…

【掃除用BGM】テンションが上がる曲【RPGゲームサントラ編】

ゲームサントラの曲で掃除のテンションを上げる プレイしたことあるゲーム ドラクエは1〜8まで。 FFは2〜6まで。 ロマサガは1〜3(クリアできてない) クロノ・トリガー(クリアできてない) MOTHER1と2 LIVE A LIVE パッと思いつく有名どころのRPG…

【掃除用BGM】テンション上げたい時に聞きたい曲【JPOP編】

やる気が起きないときはないですか? 頭痛が治ったと思ったら、今度は目の前に散らかした書類や文具や化粧品やら。 置いてほったらかしになっている我が家。 元気になったので片付けしようと思っても全然やる気が起きない。 そんな時ちょっと音楽の力を借り…

肩こりからくる頭痛がしんどい。【無職が実施した解消法】

偏頭痛がひどい ここのところ毎日偏頭痛がひどくて、とてもしんどかったので 家事とか諸々何もできずしょぼくれた毎日を過ごしていました。 コーヒーを飲んでも解消されず。 iphoneの見過ぎではないかと考えて見る時間を制限したけど変わらず。 熱はないけど…

姫路城に行きました【パワースポット画像】

姫路城へ散歩に行きました。 大阪から新快速で1時間ちょっとで着きました。 晴れていたのでとても気持ちの良い初夏の散歩となりました。 ちょっとしたダイエット目的の散歩だというのに 着いて早速モーニングを食べました。 モーニング記事はこちらです↓ km…

【衝動買い】ロート製薬のスライムケース目薬

とうとう見つけてしまいました いつも見ているブログ様で下記のような記事がありました。 www.kuronekomemo.com 私はドラゴンクエストとファイナルファンタジーがファミコンとスーファミのソフトで出ている時代にプレイしていました。なので、最近出ているも…

【休日のモーニング】はまもと【姫路】

姫路のはまもとでアーモンドトーストを。 訓練校に行くことになる前に姫路へ行って来ました。 運動不足解消と気分転換を兼ねていつもより離れた場所で散歩しようということになりました。太っていることが共通点(笑)の知人と朝から張り切ってJRに乗り新快…

無職、職業訓練を開始す。

※iPhoneからなので、文字を大きくするとかできませんので普通に書いています。私事ですが、職業訓練を受けることになりました。そして6月から実際訓練校に通い始めました。その記念ブログです。笑私は現在、雇用保険受給資格者です。自己都合での退職すると…

【休日のモーニング】ザ シティベーカリー【梅田グランフロント】

ザ シティベーカリーのモーニング 休日に友人と行きましたモーニングです。 なので友人の休日のモーニングです。笑 この日は友人と共に、朝から京都へ観光に行く予定でした。 「京都は人が多いので店に入るのにも苦労しそうな気がする」ということで、腹ごし…

【レビュー】珪藻土バスマットを買いました【ニトリ】

ニトリの珪藻土バスマットを購入 先日買ったキャンドゥの珪藻土グッズを購入後、珪藻土グッズにはまってしまい、もうミニマリストとは程遠い物欲を発揮しています。 100円珪藻土はこちら↓ kmdwr.hatenablog.com ニトリのサイトでも珪藻土グッズがあること…

【無職のモーニング】belle villeベルヴィル【ホワイティ梅田】

belle ville ベルヴィルのモーニング 前からずっと気になっていましたお店が今日のモーニングのお店です。 夕方は行ったことがありますが、朝モーニングをいただくのは初めてです。 ホワイティの中のお店だからかいつの時間帯もお客さんでいっぱいの印象です…

【無職のモーニング】サンマルクカフェ金曜日

サンマルクカフェのモーニング サンマルクカフェでのモーニングも平日版はこれで完結です。長らくお世話になりました。これからもこの価格でぜひ続けていただきたいと切に願います。 個人的になぜか金曜日ってなかなかモーニングを食べる機会が少ないです。…

【無職のモーニング番外編】山本珈琲店 喫茶YC梅田店【大阪】

疲れた時こそ頼むべきオムレツサンド。 先日伺いました喫茶YCのオムレツサンドについての追記ブログです。 実際の来店は2017年2月です。 この喫茶店を知ったのは実は結構前から知っていたのですが、モーニングで訪れたのは無職になってからが初めてでし…

断捨離PDCA〜服を捨てたその後のひとりごと〜【駄文】

服を捨てたその後について反省 モーニング記事ばっかり書いている最近の私。また部屋が散らかってきている。モーニング食べてる時間があったら片付けろという正論はさておき先月に行なっていた服の断捨離PDCAのAアクトに当たる改善部分について思うところは…

むしょくのひとりごと

何も書いてない記事が誤って投稿されてしまいました。iPhoneは難儀だなあ。笑記事らしい記事ではありませんのでどうぞ飛ばしていただいてかまいませんという内容です。とある書類が届くのをここ何週間も待っているのですがなかなか届かず、問い合わせたとこ…

【無職のモーニング】サンマルクカフェ木曜日

サンマルクカフェのモーニング サンマルクカフェも折り返し地点に突入しました。 あとは金曜日と日曜日でコンプリートです。 流行りのフォトジェニックなモーニングも食べたいのですがお値段がお値段なので気軽に一人でぷらっと行けないジレンマに悩まされる…

【無職のモーニング】GARB MONAQUE【梅田グランフロント】

ガーブモナークのモーニング 淀屋橋〜北浜周辺の散策をしたいと思っているのですが、なかなか用事が発生しないので行けていません。コーヒー系の店が豊富にありますので、私の中のコーヒー欲が満たされるので色々と捗る地域なのです。 コーヒー豆も買います…

【無職のモーニング】喫茶サンシャイン【東梅田】

喫茶サンシャインのモーニング なんだかうまくいかないなぁ。とふと思うことがありました。朝からなにやらネガティブモードです。ドカ食いでもして解消したいところですが、いかんせん無職の身ですので節約モード中であります。 会社員時代はモーニングをお…

【無職のモーニング】サンマルクカフェ土曜日

サンマルクカフェのモーニング 貴重な土曜日バージョンです。 土曜日は完全週休二日制の方なら特に感じるはずです。2連休の1日目という貴重な時間を。その1日目にさっと起きれたら良いですが、会社員時代の土曜日はいつもより1、2時間多く寝て、洗濯を…

【無職のモーニング】ドトールコーヒー

ドトールコーヒーのモーニング 所用でドトールの近くを通ったものですので、本日はドトールに向かいます。ドトールもちゃんとモーニングセットがあります。 さて、本日のモーニングは・・・。 Bセット ビーフパストラミとチェダーチーズ 390円(税込) は…

【写真加工】アイコン、ヘッダー画像を作ってみた【参考にした記事まとめ】

アイコン、ヘッダー作成で参考にしたブログ様の紹介 先に申しますと、 私にはデザインのセンスは全くございません。 またこの記事には作り方はのっていません。 私には解説できるような知識はございません。 今回は私の備忘録も兼ねて参考にした記事をまとめ…

【100円】珪藻土洗面コップ置き【キャンドゥ】

これで水浸しも解決!珪藻土をキャンドゥ様でゲットしました。 珪藻土グッズへの思い これを100円で買えるだなんて。本当に100円ショップには頭が上がりません。 私は珪藻土バスマットが流行った時に、そんな固いところに足をおいても仕方がないと思っ…

【無職のモーニング】山本珈琲店 喫茶YC梅田店【大阪】

山本珈琲店 梅田YCのモーニング 季節も良くなり、朝も起きやすいので朝活が捗ります。 あ、無職だから捗っているのかもしれません。 会社員だったら絶望の日曜の夜を過ごし、祝日が当分ないという現実に打ちひしがれながらいつもの電車に乗っていく・・・。…

【無職のモーニング】サンマルクカフェ水曜日

サンマルクカフェのモーニング 月曜日、火曜日と続いたので水曜日バージョンです。 サンマルクカフェは雨が降るとポイントカードのハンコが2倍になるので、雨が降ったらサンマルクカフェ!を合言葉に生きていこうと思います。 さて、本日のモーニングは・・…

【モーニングページ】バレットジャーナルの作成を挫折した私がとった方法

バレットジャーナルとは www.keira-p101.com Google検索で1番上になっているサイト様です。 私は書くことが好きなので、昔から手帳に書き込むことが趣味の人です。なのでバレットジャーナルというものを知って興味を持ちました。 簡単に言うと、 何も書かれ…

【夢占い】大学の単位が足りないのは、自信のなさの現れ。

無職の近況についてひとりごと 無職になってからも何かといろんな不安を抱えててその原因が今ひとつはっきりしていなかった。お金の心配はもちろんであるが、心の中で毎日何かが引っかかっている。 今の日常は、仕事ではないのに仕事のようにブログを書きつ…

服を捨てたら制服化していく話

服を捨てて起こったこと。 服を捨てたら太った 服を捨てたらクローゼットに空きができた。 本当に今自分が着ている服だけが残った。 自動的に同じ服ばかり着ることになった。 ↓ 制服化する ↓ 外出時の服装選びに迷う時間が減った。 ↓ 朝ごはんを食べる余裕が…

【無職のモーニング】サンマルクカフェ火曜日

サンマルクカフェのモーニング また気が滅入ってしまったのでこんなときはモーニングに限る!ということで本日はモーニングへ参りました。 モーニングに行くと気持ちが晴れますよ! さて、本日のモーニングは・・・。 たっぷりタマゴのトーストサンドセット …

【無職のモーニング】サンマルクカフェ月曜日

サンマルクカフェのモーニング 室内にこもってばかりいると気が滅入ってしまうので朝から行動する時はモーニングに限る!ということで本日はモーニングへ参りました。 モーニングに行くと気持ちが晴れますよ! さて、本日のモーニングは・・・。 フレンチト…

断捨離PDCA〜葛藤のタオルと靴下編〜

服の断捨離2日目 今回は予定を変更して靴下・タオル類 服の断捨離の残りを処分する。 とっ散らかっている靴下やハンドタオル、下着類も引き出しにパンパンに入れていたので、こちらも処理することとする。 冬服を入れていくストレージに一通り入れているけ…

断捨離PDCA〜服は捨てました編〜

【まだ途中経過】服の断捨離 先日私なりに計画を立てた服の断捨離計画・・・。 実際に実行してみたので以下1日目の感想他。 1日目にして疲労困憊 1日目(ぜひ時間がある日に行いたい) ①クローゼットの中にある服(引き出しとかに入っている服も全部)を…

会社辞めた!30代独身女性について

会社辞めました このブログのご案内 ※2017年4月17日に更新しています。 2017年3月に会社を辞めた30代(アラフォー)女性の生活や内面のこと、断捨離のこと、コーヒーのこと、モーニングのことなど自分のことを書き連ねた雑記ブログです。皆様…

【紙製の】本が捨てられない話

Kindleってなに? 私は昭和生まれのせいかKindleとかそういうタブレットで本を読むという習慣がない。だけど、無料の漫画アプリとか、「今なら無料」と書かれたアプリ本をダウンロードして読むことはある。(結局どっちなんだ!) 断捨離を始めると、自動的…

断捨離PDCA〜服のPLAN編〜

PDCA1回目は服(計画編) ※捨て作業が止まってしまった私への戒めも込めて備忘録として記載。 社会人の常識PDCAサイクル PDCAサイクルはご存知でしょうか。 PLAN(計画) DO(実行) CHECK(評価) ACT(改善) の頭文字です。詳しくはウィキペディアでどう…

買い物しなかった!話

所用で雑貨店山盛りの街へ いわゆる神戸三宮のことである。笑 私は過去に三宮~元町間をふらふらと歩きまわっていた。カフェもあるし北長狭通や栄町、海岸通り付近の雑貨店などへよく通っていた。 そのころハンドメイドが流行った時期で私も見よう見まねでネ…

薬は定期的に捨てた方が良い話

薬は使用期限がある 私は三段ボックスの中に薬類を入れています。 三段ボックスの中に布製のボックスを突っ込んでいて、引き出しのような形になっているのですがパンパンに入りすぎたのか引き出し部分がもっこりと飛び出ていたのを発見しました。あぁ、こう…

30代独身無職の徒然草

つい最近まで会社員だった時の私を振り返る。 以下今年に入ってからの出来事 会社辞めたいから会社辞めました。 勉強したいから無職になりました。 退職後のことを記録したいからブログを再開しました。 家の中が汚いから断捨離を始めました。 お金が減って…

【副業】についての雑記

無職(私)がよく見るブログ 今日はいつもよりちょっと長い記事。 「ミニマリスト」 「フリーランス」 「好きなことをして生きていく」 って私は最近そんなブログ記事ばかりみている。そういうサイトからいろんなところに飛んでいくので余計に見てしまうのだ…

服を捨ててみた

ボトムス2本 カーディガン1着 スカート2枚 無事に処分しました。( -人-)チーン 「安い」 「着回せそう」 「汚れてもポイできる!」 といった理由で買ったものだと思います。 きちんと着倒しました。 こんまりさんの本から捨てやすいものとして、服の整理から…

【片付け】知らない間に負の感情が溜まっていた話【断捨離】

部屋は変わらず物に溢れていた。 突然掃除しなければいけなくなった 来客があるために、否が応でも部屋を片付ける事になった。 目の前には洗濯した後の服 床には脱ぎ散らかした服。 クローゼットにはあまり着ていないであろう大量の服。 分別するのが面倒な…

私の断捨離歴〜ミニマリストになりたくて〜

ミニマリストになりたい! 数年前からミニマリストという言葉は知っていたしブログなどにもよく散見されるようになった。実践している人も多し。 断捨離ブームも相まって私は実践こそしない見て楽しむタイプだった。 「とてもじゃないけどできそうにない」っ…

「会社辞めたい」→「会社辞めた」雑記

辞めても消えない不安を消したい 収入がなくなったら不安になるのはわかっていた。 今現在は私の心は会社員時代より安定している。 なのに突然現れる不安感。そして焦燥感。 これはきっと次に目指すものに対してはっきりと定まっていないことがあるからこう…

不安になる理由は【家】にある?!

また悪夢を見るようになった 私は会社員時代、定期的に悪夢にうなされていた。 ・大学の卒業単位が足りない。 ・電車に乗るのに定期券がすぐに出ない。 ・取引先の上の相手との名刺交換の際、自分の名刺が出てこない。 夢占いによると これらは自信のなさや…

退職願を提出してから

やっぱり言われるこれからのこと。 ※好き放題思ったことを書いているので、文章がおかしいことはお許しください。 ブログ名を「会社辞めたい」じゃなくて「会社を辞めた」に変更しなくては。 年度末なので忙しいかと思いきやスムーズにいったと思う。 有給休…

決断を先延ばしにした訳

「明日までに」の後日談 kmdwr.hatenablog.com という記事からずっと更新しなかったのですが、それはシンプルに仕事を続けるという答えを出したからです。なので会社辞めたいブログに書くことでもないな・・・と。次に退職が決まったときに更新しようくらい…

そして退職へ

とうとう退職! ドラゴンクエストのそして伝説へのパクリのような題名ですが、その通りになりました。 私の人生にとってよい転機になればという思いです。 前回のブログから、時間が半年くらい過ぎました。退職の日にちが決定したので、更新しました。 アラ…

明日までに

結論。明日出すことになった。 わたし的にはとてもよいタイミングだと思っている。体制が変わるからだ。 また一から始めることになる。 人間関係も一から始まる。 後一年は続けて欲しい。 そう上司から言われた。 辞めた後にこの会社に戻りたいと言っている…

保留の話

退職を伝えてから、1週間が経とうとしている。 結論がまだ出ていない。 でも頭の中ではわかっている。 ずっとこんな調子で胃の調子が悪くなってきた。 暑さによる冷たいものの摂りすぎも原因の一つでけど。顔で笑って心で泣いてとはこんな状況なのかもしれな…

今日上司に退職を申し出た話。

このブログを始めた理由。 退職に至るまでに自分がどんなことを思いながら、どういう過程で過ごしていくのかを記録にしておこうと思ったことがきっかけだった。 でも気づいていた。 わたしは早く会社を辞めたい。 あるがままの自分というのを受け止められな…

会社を辞めるということ⑤

いったい何が不満なのか? 一時的に思い悩むこと。 繰り返し思い悩むこと。 何度も揺れ動いていることで振り回されてしまう。 頭の中ではもう結論は出ているというのに。 ①わたしにはもう限界であるということ。 ②これ以上は進展が見込めないこと。 うじうじ…