KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

「会社辞めたい」→「会社辞めた」雑記

辞めても消えない不安を消したい

収入がなくなったら不安になるのはわかっていた。

今現在は私の心は会社員時代より安定している。

なのに突然現れる不安感。そして焦燥感。

これはきっと次に目指すものに対してはっきりと定まっていないことがあるからこうなっているのではないかと思うのです。

じゃあ消えないなら仕方ないので一旦その気持ちを受け止めてみることにしたわけです。

 

この一旦気持ちを受け止めてみるという行動が大事ですよね。

よく言われています。抱えている気持ちから逃げずに受け止めてみるということ。諦めとはまた違うなんというか

「あ、そうだったんだ」という気づきに近い気持ちが芽生えたら受け止められたと思って良いと勝手に考えています。→勝手に考えているところがポイントです。

 

したかったことはなに?

したかったことは、「気に入らないものは全部排除したい」

ということ。物騒な表現ではありますがそれが一番的確に表しているのではないかかな。だって気に入らないものがそばにあるのは苦痛でしかないですよね?人間関係も、物も、全てそう。

選んだのは過去の自分。

その時はよかったと思っても時間が経てば変わることもある。

なんでもぽいぽい捨ててしまうのもおかしな話かもしれないけど

苦痛でしかないものまで側に置いておくのはどうなんだろうか。

気に入らないけど苦痛でもないなら、改善の余地があるかもしれないけど、今の私にとって不要なもの(気に入らないもの)は苦痛でしかないということに気づいた。

 

じゃあ流行りの断捨離始めよう→マザーテレサに繋げてみた。

「断捨離」はもうかなり言葉として流通しているので有名ではあるけれど「だた捨てれば良い」って訳でもないんですよね。

捨て作業を経て今までの自分の行動を変えて習慣にして・・・っマザーテレサじゃないか!と思ったのでこのブログを急遽「会社辞めたい」→「会社辞めた」に変更しました。

 

思考→言葉→行動→習慣→性格→運命

 

昔会社の研修で習ったんだけど、今更実感しました。

「思考」→会社が辛い

「言葉」→会社辞めたい(ブログに書こう)

「行動」→退職する(今ここ)

「習慣」→?

「性格」→?

「運命」→?

 

怖いですね!安易な退職はオススメしません。特に30代以降は。

でも、自分を守るため。やりたいことをやるため。ってなったら

このマザーテレサの名言も良い方に向くんじゃないかな。