KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

断捨離PDCA〜服のPLAN編〜

PDCA1回目は服(計画編)

※捨て作業が止まってしまった私への戒めも込めて備忘録として記載。

社会人の常識PDCAサイクル

PDCAサイクルはご存知でしょうか。

PLAN(計画)

DO(実行)

CHECK(評価)

ACT(改善)

の頭文字です。詳しくはウィキペディアでどうぞ。

 

ということで社会人で研修を受けたことがある人なら一度は耳にしたことがあるであろうこのPDCAサイクルを捨て作業で対応してみよう!

私はこの類の言葉は仕事を連想させるので嫌いなんですが(無職だけど)、「やるだけやるということだけでは、進まなくなることもある」と実感したことがあるんですね。PLANと DOをくり返していただけでは改善がないのであります。 

社会から離れてしまった私が一応その感覚だけは持っておきたいと思い(無職だけど)絶賛対応中の断捨離に当てはめて考えて実行していくお話です。

私の脳内で繰り広げられている内容のため「ふーん」と思いながら見ていただければ幸いです。この計画では却って部屋が汚くなる可能性もありますのでご了承ください笑 

PLAN(計画)

ここでこんまり先生流の捨て作業順番を記載。

1)衣類

2)本類

3)書類

4)小物

5)思い出の品

 

さらに「3日で運が良くなる掃除本」舛田光洋先生のキーワード3日間続けるを組み合わせる。さらに21日間続くと習慣化してきているというお話。するとどういう計画になるのか。

 

こんまり先生は短期決戦を推奨されていますが、私の捨て神様が降りてこない限り短期決戦はできない体質のためここでは余裕を持って進められる形でやりたいと思う。

1〜3日目(服の断捨離3日間)

<用意するもの>

掃除機(クイックルでOK)

服を広げる場所

かご(でかい紙袋・箱でも可)

ゴミ袋(そのままゴミとして捨てられる袋へ)

作業用BGM(自分が楽しかった時期に聞いていた曲だけをかける)

タイマー(スマホで可)

時間設定は各項目ごと15分にて設定。

 

 

 

1日目(ぜひ時間がある日に行いたい

①クローゼットの中にある服(引き出しとかに入っている服も全部)を出す。

 ハンガーも全部撤去。

②床とかベッドの上とかとにかく置けるところに固めて置いてしまう。

③クローゼット内(床など)掃除する

④絶対に着るとわかっている服だけ先にハンガーへかけてクローゼットのしまう。

⑤悩む服を籠へ。着ない服はゴミ袋へin。

計 実働1時間15分(休憩含まない)

 

2日目

①籠の中に入っている放置した服を再度保管か捨てるか分別。

②1日目の⑤を繰り返す。

③悩んだ服は次の日に一度着て外出してから着るか着ないか決める。

計 実働45分(休憩含まない)

 

3日目

①2日目と同じ繰り返し。

②着ない服としてゴミ袋に入れた服が総枚数の半分になっていたらひとまず終了。

 →半分になっていなかったら半分になるまで着てみる。

③処分した服を見ながら、もしくは服が減ったクローゼットを見ながらコーヒーを飲む。(ここはお酒でも可)

計 実働30分〜眠るまで(③でどれだけ時間を食うのかによって異なる)

 

第1回目はこれで進めていきたいと思う。

  

計画についての備忘録 

1日目に時間に余裕がなければ(やる気がなければ)下着とか靴下とかは別日を設けて処理する。2日目に下着と靴下全部などに分ければ良い!と今の段階では思っている。これについては今後のcheckの時に改めて考えていきたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村