KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

断捨離PDCA〜服は捨てました編〜

【まだ途中経過】服の断捨離

先日私なりに計画を立てた服の断捨離計画・・・。

実際に実行してみたので以下1日目の感想他。

 

1日目にして疲労困憊

 

1日目(ぜひ時間がある日に行いたい)

①クローゼットの中にある服(引き出しとかに入っている服も全部)を出す。 ハンガーも全部撤去。

②床とかベッドの上とかとにかく置けるところに固めて置いてしまう。

③クローゼット内(床など)掃除する

④絶対に着るとわかっている服だけ先にハンガーへかけてクローゼットのしまう。

⑤悩む服を籠へ。着ない服はゴミ袋へin。

計 実働1時間15分(休憩含まない)

断捨離PDCA〜服のPLAN編〜 - 会社辞めた!30代独身女の生活

 

服を広げる場所は思ったより重要

この作業を行う前に、まず服を広げる場所の確保がとても重要でありました。

思ったよりもっとスペースが必要だったし、できればハンガー類は別にかけられる場所があればそちらに一旦移動させた方がよかった。私はベッド横にすぐクローゼットがあるのでエイや!と勢いで全てをベッドの上に放り投げたのです。

そんなことをしたために、綺麗にかけたあった服までシワがいってしまうという。考えれば誰でもわかるようなことをしてしまったのでした。

 

 

時間がかかったのはやっぱり選別の時間

①そんなこんなで一コマ15分設定したものの15分では終わりませんでした。

なぜなら暑かったので夏服も一気に衣替えしてしまったせいです。半袖シャツをばらまく形になってしまったのでした。そのくせ1枚1枚衣類を丁寧に引き出したりしたことも原因ですね。

 

丁寧に引き出した割にベッドに放り投げるのでまったく意味がありませんでした。

 

f:id:kmdwr:20170417203819j:plain

 

 

②部屋は広くありません。クローゼットとベッドで4畳半くらい。とにかく勢いで置きましたがあとが面倒なので吊り下げ式収納グッズだけはだけはクローゼット内に忍ばせました。コーナンとかで売ってそうな引き出し系は掃除のために全て取り出しました。

ちなみに①と②で1時間以上かかっています。(休憩しながらしたけど)

 

 

f:id:kmdwr:20170417203826j:plain

大量のボーダー柄・・・笑 

 

③クローゼット内の掃除は、思いの外早くすみました。

案外服をかけるポール部分に埃があって予想外に汚れていました。でもそれを拭いたとしても15分以内で済みました。とにかくクローゼットの中を掃除したことがなかったので埃にまみれて引き出しも掃除しました。

 

f:id:kmdwr:20170417203834j:plain

 

 

④この選別が非常に難しい。

これは私の買い物の癖が災いしています。

シーズンの終わりころにセールで安くなった服を来年着れるように買ったりするせいで「着てなくて綺麗な状態」で保管されているので、今年着るのか着ないのか判断できなくなってしまうのですね。悩むことに疲れたので引き出しに入れていきました。こんまり先生のときめくのかどうかなんて判断方法は忘れてしまって、早くこの服の山をなんとかしたいという気持ちで埋め尽くされてしまいました。

 

⑤悩む服をカゴへ入れようと思いましたが、あいにくカゴの中には洗濯候補の品で埋もれてしまったので椅子にかけるという卑劣な手段を持って対応しました。そして明らかにもう着ないと思った服は紙袋へ一旦入れていきました。

 

実はここまででもう4時間以上経過していました。

 

捨てた服

・セーター1枚

・スキニー的なパンツ2本

・夏用ワンピース1枚

・半袖のシャツ3枚

・カーディガン1枚

ガウチョパンツ1本

・ポロシャツ2枚

・スカート1枚

・入らなくなったスーツ上下各1枚

計14着

(前よりは成長したのではないかな?自画自賛。)

 

はゴミ袋へインしました。

1日目の成果はこれで一旦終了です。

予定時間が大幅に過ぎてしまって疲労困憊。ときめきも何もない。笑

 

2日目は、下着や靴下などの小物系を選別する予定だけどこっちも細々して判断に時間がかかりそう。

こんなに時間がかかるなら

もっと日頃からちゃんとしないといけない」と

思いながらスマホゲームで遊んでいるやらない私でした。

 

また、好転反応とかいう奴が現れるのかな・・・。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村