KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

断捨離PDCA〜葛藤のタオルと靴下編〜

服の断捨離2日目

今回は予定を変更して靴下・タオル類

服の断捨離の残りを処分する。

とっ散らかっている靴下やハンドタオル、下着類も引き出しにパンパンに入れていたので、こちらも処理することとする。

冬服を入れていくストレージに一通り入れているけど、まだ肌寒い日があったりするからすぐに入れられないジレンマと戦いつつ本日も断捨離スタート。

 

2日目

①籠の中に入っている放置した服を再度保管か捨てるか分別。

②1日目の⑤を繰り返す。

③悩んだ服は次の日に一度着て外出してから着るか着ないか決める。

計 実働45分(休憩含まない)

断捨離PDCA〜服のPLAN編〜 - 会社辞めた!30代独身女の生活

 

 これが2日目の予定だけど、実働45分で終えられるのだろうか。

冬に大活躍した160デニールもののタイツが占領している。また夏用のすぐ脱げてしまう靴下も存在している。こやつらをなんとかしなければいけない!と心の中では奮闘しているつもりでいた。5分くらい前までは。笑

①服の選別作業(続き)

案外すぐに捨てる方向へ持っていけた。なぜなら判断力はあまり回復しておらず、明日はゴミの日だからちょうど良いと思っている節が多分にあるためだ。トータルのゴミ袋は2袋分。生き残っている服がだんだん少なくなってきた。こんなに捨てていって大丈夫だろうか。不安になる。しかし、どうせ1年に1回か2回くらいしか着ない。いや全く着ない可能性の方が大きい。いざ置いておいた服を着た時にはなんだか似合っていないような気がして、以降あまり着なくなるという習慣がある。うむ。

 

ここで③の予定は今後も行っていくこととして服は一旦終了とする。

 

処分した服

・チュニックと化したワンピース

・5部丈くらいのカットソー

・ロングワンピース

・ジーンズ

・長袖コットンシャツ

 計5枚 ゴミ袋へin。

 

②靴下・タイツ・ハンドタオル系

衣類の小物たちと、(靴下・下着類)ハンドタオルなどを断捨離していく。

ここで、散らかすのは服と違って早い。今回は座布団の上に散らかす。

 

f:id:kmdwr:20170419212149j:plain

 

タイツが上で下に靴下がいる。新品タイツもある。

横にはタオル系。

 

 

布製の引き出しに直していた時の枚数は以下。

 

 

ハンドタオル11枚

ハンカチ6枚

ミニハンドタオル19枚 

タイツ12足

靴下18足

 

f:id:kmdwr:20170419212240j:plain

 

こんなにも必要なのだろうか。

私の生活でこんなにもタオルとかいるのだろうか。

甚だ疑問である。

とかなんとか思いつつ早速こんまり先生のワクワク選抜選手権を開催する。

 

んー。

 

柄は気に入ってたけどくたびれ具合が気になって、なんとも言えない気持ちになった。手にしてみても特段「これは絶対必要!」という気にならない。お気に入りかとか持ってワクワクするかどうかよりまだ使えるから大丈夫!的な判断をしてしまいあんまり捨てるものを判断できない。皮肉なことに、明らかにもうこれは持っててもな〜という柄もあるけれどその分使ってないから綺麗な状態で余計に捨てられない。

 

とりあえず布製の引き出しに入る分だけを選抜し、あとは拭き掃除的なものに使用することにした。

 

f:id:kmdwr:20170419212333j:plain

 

 

タイツや靴下も同様の手順で進めた。まだ状態の綺麗な冬用160デニールタイツは状態の良いものだけを来季まで残してあとはホコリ取り用袋へinして終了。これは結構早く済んだ。

 

③悩んでいるものは使ってみて判断することに

正直これは捨てるべきかどうかを悩んでいる靴下やタオルがあるので、これは今月中に使ってみてやっぱりいらないとなったら捨ててしまおうと思う。

 

これにて終了。(実働30分くらい)

断捨離で発生したゴミ袋は3袋になった。

 

断捨離後の私は・・・。

はっきり言ってまだ多分捨て作業は出てくるから、まだまだという感じだけど、動けただけマシかな。安物買いの銭失いを肌で感じてしまったのでこれからはもっと考えて買おうと自然に思うようになっていた。

 

「安いから」

 

「いま手元に適当な服がないから」

 

「流行っているし1着くらい買っとこう」

 

みたいな理由で買ってしまうと、こんなことになってしまうのだな。中には買って四方と思う安くて使いまわせる服もあるんだけどなかなか理想通りには行かない。特に、「安いから」という理由が1番で買った時は本当にひどいと個人的に思う。

 

一旦クローゼット内に直した服の中もまだ減らそうと思えば減らせそうな感じがあるのでこれは3日目に対処することにしよう。結構な数を処分したと思ったけど服を直した途端にパンパンになっている感がある。

 

理想はお店に陳列されているような感覚でハンガーに服をかけたいのだ。

ハンガーとハンガーの間に隙間ができるような。

服が摩擦しないような。

 

 

と、夢見て作業が終わったと安心した矢先に

部屋干ししているミニタオルや靴下を発見することとなる・・・。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村