KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

【掃除用BGM】テンションが上がる曲【RPGゲームサントラ編】

ゲームサントラの曲で掃除のテンションを上げる

プレイしたことあるゲーム

ドラクエは1〜8まで。

FFは2〜6まで。

ロマサガは1〜3(クリアできてない)

クロノ・トリガー(クリアできてない)

MOTHER1と2

LIVE A LIVE 

 

パッと思いつく有名どころのRPGはこんなものでしょうか。他にもやってたんですが名前が出てこないので割愛。私が実際プレイしたことがあるものです。個人的にハマったものでマイナー枠は「イデアの日」というSFCのソフトがありましたがあれは絵が面白すぎて何回もプレイしてしまったものもあります。10代の私は軽いゲーマーでした。

 

さてそんな私ですので、ゲーム曲には思い入れがあります。

 

特にボス戦なんかは興奮しますよね。

しませんか?

私はアドレナリンが放出されているような状態になります。

 

というわけで、テンションを上げる

超個人的掃除用BGMをご紹介したいと思います。

 

 

ファイナルファンタジー5 ビッグブリッジの死闘


FF5 ビッグブリッヂの死闘

 

FFでは有名な曲じゃないでしょうか。

派手なイントロから感じる「うるさい感」がある曲です。

語彙力が足りないのでこんな表現になってしまいました。

 

テンポの早い曲なので急いで掃除をしてしまいたい時に流すと良いと思います。

 

ドラゴンクエスト3 ゾーマ戦「勇者の挑戦


DQIII 「勇者の挑戦」 SFC音源

 

この曲のオーケストラバージョンが好きです。

ドラクエのボス戦ではこの曲が一番かっこいいと思っています。この曲こそアドレナリンが出るから作業は捗る的な感覚です。この仕事!やっつけてやる!的な。

 

有名なあの曲はファミコンバージョンの方が好き。↓


ドラクエ3 BGM 戦闘のテーマ FC

この曲聞くと、作業が捗るというよりはキャラクター達のレベルアップをずっとしていた時のことを思い出してだるくなるので個人的には却下w。

 

クロノ・トリガー クロノ・トリガー


クロノトリガー クロノ・トリガー(フル)

 

ボス戦ではないのですが、この曲のイントロが好きで、今から始まる!的な感じが掃除を始めるオープニングテーマとして良いのではないかと思っています。クロノは他にも名曲があるけれど、曲を聞き入りたくなって逆に作業妨害になるので要注意です。

 

 

ファイナルファンタジー4 バトル2


【FF4】13 - Fight 2(バトル2)High Quality Soundtrack 高音質 作業用BGM サントラ

 

ゲーム中では中ボスに当たる敵と戦う曲です。

完璧な個人趣味ですが「ボス戦とはこういう曲」っていうイメージにぴったりなんですよね。(私にとって)なのでひたすら黙々と作業するのに聞いています。敵(ゴミ)を倒さないといけないけれど(捨てないといけないけれど)ここは冷静に判断して倒していこうというようなイメージ。

 

ドラゴンクエスト4 ジプシーダンス


ドラクエ4 BGM ジプシーダンス FC

 

ドラクエ4の中で一番カッコいい曲です。

踊り子と占い師の姉妹が2人でお父さんの仇を取りに行く話だったかなー。軽やかに掃除をするのに良い作業曲です。➡︎だんだん無理矢理になってきた。

 

 

ファイナルファンタジー6 仲間を求めて


FF6 仲間を求めて

 

すみません。もうこれはただ単に好きな曲です。

私のゲーム史上一番好きな曲なんです。

好きな曲であるというただそれだけで掃除もしますし、PC作業もします。

 

まとめ

youtune貼り付けながら思いました。

テンションが上がるというより、私が好きな戦闘曲を貼り付けた曲なのではないかと。

いえ、途中から気づいていました。w

テンションがどうのとか言ってる場合じゃなく好きだから聞いている。逆に作業を妨害しているのではないかと。

 

本当は掃除でもなんでも無音で黙々としている時の方が捗るのかもしれません。

でも、その境地に至るまでにテンションを上げる方法として曲を聴くのは良い手段ではないかと思います。音楽って素晴らしい!

 

そして、この戦闘曲を聞いて掃除や作業が完了したら、自分に打ち勝ち成長した!という意味で最後にこのSEを聞いていただければと思います。

 


ドラゴンクエスト ファミコン レベルアップ 効果音(3秒)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村