KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

【谷町6丁目】うどんとかき氷を食べる。

ふぅふー亭と山口果物へ行きました

毎日本当に暑いですね。

暑い時にはスタミナをつけるために肉を食べたりとかするのも良いのですが、そんな気分になれない時は、やはり冷たい食べ物ではないでしょうか。

 

食べ過ぎなければ、何事も問題ナッシング。

 

ということでダイエットを兼ねてこの暑いさなか大阪市営地下鉄谷町線の谷町6丁目界隈に散歩に出かけたのでその時に食べた物をご紹介したいと思います。

(私のダイエットとは一体・・・。)

 

近鉄沿線に住んでいる知人と行くことになったので近鉄本町駅へ集合し、そこから谷町6丁目周辺まで歩くことにしました。時間的には10分から15分かからないくらいだと思います。外を歩いただけで、もう汗だくです・・・。

 

ちょっとお店の場所が分かりにくかったのですが、上町筋沿いをまっすぐ行って上本町3の交差点を東へ行ったところにあります。筋を入って角っこにお店がありました。店内はそんなに広いわけでなかったのですが、ちょうど席が2席空いていたのですぐに座ることができました。

 

 

 

ふぅふー亭:ざるうどん大 900円

f:id:kmdwr:20170716221800j:plain

 

知人が頼んだざるうどんは、うどん3玉分です。大なのでw

おつゆの中にはうずらの卵が入っています。美味しそう。3玉分ですが、ざるなのでツルっと入る感じだそうです。食感は柔らかすぎずコシがあり、でも香川うどんよりは柔らか目のうどんです。(表現がわかりにくいかもですが、大阪うどんの柔らかさよりは固めです。画像でもわかる通りツルツルのうどんです。)

 

ふぅふー亭:ぶっかけうどん中 800円

f:id:kmdwr:20170716222657j:plain

 

 私が頼みましたぶっかけうどんです。テーブルにある醤油?的なだしをかけて食べました。ちなみに上の方に写っている生姜は丸々持ってきてくれるのでお好みの量の生姜を擦って食べます。上に甘いお揚げが乗っていて、他にネギも自分で乗せて食べる用に持ってきてくれます。こちらのうどんもツルツルです!いくらでも入りそうな気がします。冷たくて美味しい〜。生姜がまたいい感じ味を変えてくるのでそれがいいのです。

 

ふぅふー亭はおばちゃん2名でメニューはうどんのみ。

一人のおばちゃんが(おばあちゃん?!)うどんをずっと茹でてて、もう一人のおばちゃんがホールをしたり調理補助をしたりレジをしたりといった感じでした。私たちが食べている間もお客さんが入っては出てを繰り返していて、時間は1時半頃でしたが繁盛している様子です。メニューは、釜揚げ・ぶっかけ・ざるの3種類で、大・中・小(釜揚げは特大もあり)のみです。私は中を頼みましたが、中でお腹いっぱいになりました。

 

続いては近くの果物やさんへ

うどんでお腹いっぱいになりました。

満足したのに、次はデザートを食べたいと思いました。そして外を出ると、また日差しで暑い。涼んだと思ったらもう暑い。こうなったらかき氷を食べようということで、歩くこと2、3分で山口果物さんへ着きました。

 

こちらは、いつも行列でなかなか行く気になれなかったのですが、運良くすぐに店内に案内されました。といってももうお客さんはいっぱいだったのですが、すでに売り切れのかき氷もありました。頼んだのはこちら↓

 

山口果物:パイナップルのかき氷 600円

f:id:kmdwr:20170716224556j:plain

 

 上にかかっているシロップはパイナップルをシロップをミキサーにかけたものです。(注文が入ってからシロップを作っていました。)

結構山盛りです。中にもシロップが染み込んでてずっと甘くて美味しいです。そして氷が柔らかいので頭がキーンとなりにくいということも判明しましたw

 

山口果物:メロンのかき氷 700円

f:id:kmdwr:20170716225546j:plain

メロンってあんまり食べないのですが、私はここぞとばかりにメロンを食べました。メニューに不定期と書かれていたので、余計に食べたくなったのです。果肉もしっかり入っているのでメロン好きは絶対大好きだと思います。私はこのかき氷でメロンを見直してしまったので、果物屋さんのかき氷ってすごいと素直に思いました。

 

これもあっという間に完食したのですが、さすがにずっと食べ続けたので口の中がジンジンしてきました。でも氷が柔らかいので頭が痛くなりませんでした(2回目)

 

今回カウンター席で食べたのですが椅子と椅子の間隔が狭くて、ちょっと座りにくかったりしましたが、目の前でかき氷を作っている様子を見ることができるのはとても楽しかったです。

 

私は出来上がるたびに「美味しそう」を連発していました。

 

その隣で知人は無言でかき氷を食べ続けていました。

 

そうです。無言になる程美味しいのです。

 

 

谷町6丁目楽しい。

2店舗続けて食べたのでお腹いっぱいになりました。

谷町6丁目は空堀商店街が近くにあり、他にもたくさん好きな店があるので、またご紹介したいと思います。梅田からでも地下鉄で10分強で着きますので、梅田に飽きた頃に散策候補として谷町6丁目周辺の散歩いかがでしょうか。

ちょっと迷ってしまうけどw

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさまランキング