KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

断捨離PDCA〜本、雑誌、書類のPLAN編〜

捨て神様が降臨しそうな気配

断捨離をして、心をスッキリさせて、と意気込んで服を捨て始めたのはいつの日だったのでしょうか。 

f:id:kmdwr:20170824222913j:plain

 

kmdwr.hatenablog.com

 PDCAとかはりきって使ってみたものの服の処理のみであれから大きな断捨離活動をしていませんでした。
そして最近、そわそわすることが多くなってきました。

 

私の過去の経験によると

 

  1. 部屋にいるとそわそわする
  2. 部屋を変えたくなる
  3. 物を捨てたくなる
  4. 急に掃除しだす
  5. 今まで躊躇していたものをドカドカ捨てる

 

この捨て作業モードに突入すると、気がついた頃には今まで生活していたリズムや、日常生活の環境がだいぶ変わっていることが多いです。

 

その時の状況としては、学生時代の試験勉強しないといけないのに掃除をしだす心理状態の時もあれば、何やら心の底から無性に捨てたいという衝動の時もあります。

 

で、後者の心の底から無性に捨てたい=捨て神様降臨

だと思っています。

 

訓練校も終わりまであと少し。新しい生活を迎える準備のためには環境(形)から整えようということで、今回の計画は4ヶ月の間で溜まってしまった本、書類の処理を行いたいと思います。

 

 

まずはPLANを考える

今回も、服の処分の時と同様3日間で処理を完了させることを目標にします。

 

3日間あれば、処理に費やす時間を分散させることができるので1日あたりの処理時間を減らすことに繋がり、3日は続けるぞ!というモチベーション維持のためでもあります。

 

用意するもの

必要度 用意したいもの
重要 本や書類を置く場所
本棚周りを掃除するため掃除機(クイックルOK)
処分用紙袋(書類用と本用)
要? 作業用BGM(モチベ用対策)
重要 達成後に食べるお菓子とジュース(褒美)
あれば良いもの シュレッダー

 

一時的に置く場所の確保は非常に重要です。

服を捨てるときなどは適当にぽいぽいとベッドの上に置いていったので作業時間は早く済みましたが、乱雑な扱いをしてしまったので服にシワがいってしまうという失態を犯しました。
本や書類も綺麗に保管しておきたいものがありますので、乱雑にならないよう十分に置く場所を確保しておきたいところです。 

作業用BGMについては、正直無音の方が捗るところが大きいです。
(モチベーションが下がってきた時に用意しておきたいものです。)

 

 

プラン1日目

  • 本棚にしまっている本、雑誌を全部出す
  • 床や棚に無造作に置いてある本も出す。
  • 机の上、カバンの中に入っている書類は一旦全部紙袋などに入れる
  • まずは書類の仕分け作業から行う
  • いらないものだけゴミ袋へ

 1日目はまず全部出す作業に力を出したいと思っています。量を把握して、はみ出している本を処分して現在の本棚に収まる形に持っていきたいのです。本は最後に回して、書類(DMの類や封筒もの、就職関連の書類、いるかいらないかわからない過去の書類なども含む)から先に手をつけていきます。

 

プラン2日目

  • 書類で仕分けされたものを引っ張り出す
  • 再度いるものいらないものに分ける
  • 収納するものを分けていく
  • 本類では置いておきたい本、保留本、処分する本に分別
  • 置いておきたい本だけ先に本棚へ収納する

2日目は書類の処分を完了させます。続いて、放置していた本の分別を行う予定にしています。多分書類の整理で時間がかかってしまいそうなので本に関しては3日目に回してもOKだと思っています。 

 

プラン3日目

  • 保留の本を仕分けする
  • 処分する本(捨てるor売る)を分ける
  • 捨てる本はビニール紐で括ってしまう。
  • 売る本は、売る本袋に入れる
  • 売る本の処理をする。

3日目は本の最終処理を行うつもりです。売れるかどうかわかりませんが、売ってしまおうと思っている本は既に何冊かあるので、これを機に処理していきたいと思います。

 

一気にできるなら一気にしてしまう方が良い!

こんまり先生が一気にしてしまうことを推奨されています。

 

実は私もそう思っています。その方が早く済むしスッキリすると思うのです。

 

まだ処理が終わっていない途中の段階で止めてしまうと、ストレスになったりやる気がなくなったりしてしまいそうだからです。短時間で処理をしないと長引くと大変なことになります。(ご褒美のお菓子を先に食べてしまうとかご褒美のお菓子を余分に買いに行くとかご褒美のことしか考えなくなってくるとか)

 

なので、私が今回立てた計画は服の断捨離と同様参考にはできない形となっておりますが、何かしら毎日処分するという行動を起こすために分けてみました。

 

今回は行動が習慣になることを目標しています

 

結果についてはまた改めて記事にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさまランキング