KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

【反省と目標】2017年いろいろありました

2017年はいろいろ生活に変化がありました

f:id:kmdwr:20171231192850p:plain

12月全然ブログ更新できませんでした。(反省)

来年こそ・・・(目標)

というわけで振り返りもかねて。

 

2016年と比較しての2017年

2016年と比較して2017年はいろいろありました。

初めての○○的な行動ができたのではないかと思います。

時系列でまとめてみました。

 

1~3月
  • シーズンオフのリゾートホテルに泊まる
  • そこで退職を決意する
  • 退職する
  • ブログを再開する
  • マックブックを買う(マックデビュー)

 

4~6月
  • ブログの更新頻度が増える
  • 職業訓練を受けるために準備をする
  • もろもろ手続きをしつつマックブックを触り倒す
  • 断捨離をする
  • 旅行に行く(横浜・鎌倉・岡山・姫路)
  • 落語を見に行く
  • 職業訓練入校

 

7~9月
  • 職業訓練生活を送る
  • コロッケものまねショーを見に行く
  • 旅行に行く(福井・山口)
  • 9月よりまた断捨離再開
  • メルカリで初めて物を売り、売上金でキーケースを購入する
  • 就職活動を開始する
  • 全然うまくいかなかったけど、アルバイトの声がかかる

 

10~12月
  • 10月は2つの場所で働くことになる⇒急に自分の時間が無くなる。
  • 生活が完全に朝型になる
  • 11月も働くことになる(契約)
  • 12月も働くことになる(契約)
  • この3か月は10月からまとめるとめっちゃしんどいw

 

 誰得の2017年まとめと2018年のことを・・・。

私自身のことを箇条書きにまとめるとこんな感じになりました。

ブログという新しい自分を表現できる場所もできました。

逆にブログを読むという習慣もできました。

今までより旅行に行く回数も増えました。

マックデビューすることもできました。

今年はいろいろ初めての経験も近年よりたくさんできました。

 

好きなことをするだけで生きていても、嫌なことだって起こります。

逆に嫌なこと(辛いこと)をしていてもいい思いをすることだってあります。

何でも一長一短であることを実感した1年だったと思います。

 

自分自身の心の持ちようでなんとかなることもありますし、ならないときは人に助けを求めることも大事だと知りました。人に頼り過ぎてもだめだし、人に頼らなさ過ぎてもだめだということを実感しました。

今また働きだしていて、退職後に得た自由時間が無くなっていることは大きなネックですが前職では得られなかった気づきを得ることができたと思っています。

環境を変えることはリスクを伴います。安定していた人間関係や収入面が変わってうまくいくのかどうか不安になったり、初めての経験をすることで、体力や精神面で結構こたえます。なので環境を変えること自体、前向きに考えるのは難しいことだったのですが、結果変わってよかったなと今なら思います。

今年得た経験や気づきというのは、今後の私の人生において布石となってくれそうな気がしています。

 

2017年、この弱小ブログを読んでくださった方ありがとうございました。

来年はもっとブログ更新して、人生自己満足度を上げていきたいと思いますw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

 


おひとりさまランキング