KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

【2018年】初詣に大神神社へ行きました【奈良県桜井市】

今年は1月2日に初詣に行きました

f:id:kmdwr:20180102224515j:plain

www.prime-number.online

 私の行動指針となる?!ブログ様の記事を参考に今年は1月2日に初詣に行きました。

 

ここ近年の私流初詣は、毎年決まったところではなく行ってみたかった神社などに行くスタンスで行っています。

 

というわけで今回は奈良県大神神社(おおみわじんじゃ)へ行くことにしました。こちらは江○啓之氏も日本で5本の指に入るパワースポットだとおっしゃっている所として有名だそうです。私は今回3回目になります。こちらへの参拝を決めた理由として、ここ最近奈良県へ観光に行ったりすることが多くなってきたことと、温かいにゅうめんが食べたいという理由からです。(年初から食い意地丸出しの2018ですね。)

 

こちらは三輪そうめんが有名です。

前に参拝した時は冷やしそうめんでしたが、今回は寒い季節なのでにゅうめん一択です。

 

福神堂で食べました

神社の入り口に一番近いお店だと思います。

こちらで食べました。さすがにまだ2日だったので15組待ちくらいの勢いでしたが、回転が早いので待ち時間は思ったより短かかったです。

 

にゅうめん(700円)

f:id:kmdwr:20180102225939j:plain

 

わかめ、えのき、かまぼこ、甘い味付けのしいたけが具材。

とっても素朴でシンプルなにゅうめんです。

出汁のお味も薄めなので食べすぎな私の胃にはぴったりです。

やっぱり途中で一味唐辛子を振りかけたのですが。

 

柿の葉寿司1皿(800円)

f:id:kmdwr:20180102230226j:plain

 中身は全て鯖です。

奈良といえば柿の葉寿司。

奈良の観光地には必ずと言っていいほど柿の葉寿司屋さんがあります。

私は鮭バージョンが食べたかったのですが、特に鯖でも問題ありません。

表現がアレですがバッテラのぎゅっとしたお寿司です。w

ちらしずしもあったのですが、やっぱり名物を食べたい!

こちらは1個単位で売られているみたいですよ。

 

神社の画像はなかなか撮れなかった。

さて、大事な参拝なのですが人が多くて一方通行となっており、すぐ近くの所に引き返したくても引き返せませんでした。

そんな感じなので神社の中を取るのは難しくてですね・・・。

でもこの大神神社の中には他にも神社がありまして狭井神社という病気を治すご利益のある神社があります。そちらに向かう途中で分かれ道があるのですが、その分かれ道の方向へ行くと展望台があり春になると枝垂れ桜がたくさん咲きます。

そちらから撮影したのがこちらです。

f:id:kmdwr:20180102232621j:plain

天気の加減でちょっと色加工入れましたが、鳥居が見えますでしょうか。

これは大神神社の有名な大鳥居でして、車でこちらに来られる時にはよく見えるものなのですが、私は電車できたので間近では見ることができませんでした。

春はこのあたりに桜がたくさん咲いて綺麗な場所です。

奈良の大神神社とてもおすすめですので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(食べ物の方が画像サイズ大きいのが、私のブログの特徴ですねw)

 

というわけで本年もよろしくお願い申し上げます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさまランキング