KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

【無職のモーニング】エスタシオンカフェグラン【JR大阪駅】

JR大阪駅の中央口構内のDELICAFEの隣にお店はあります

朝から予定変更が発生し、急遽時間を潰すことになりました。

 

大阪駅から近いLUCUAも開店しておらず、ウインドウショッピングには時間も早かったこともありモーニングを食べることにしました。待ち合わせ場所が大阪駅の近くだったので、そこからあまり離れていないところで・・・と探していたところ、ちょっと高級そうなお店を発見しました。

 

大阪駅中央口から、新幹線の切符売り場方面へ歩いていくとDELICAFE(以下デリカフェ)という大きなカフェがあります。ちなみに大阪駅にはこのデリカフェがいろんなところに存在しています。JR西日本の主要駅にあるセルフのチェーン店ですが、個人的にはパンを買って帰ることが多いです。

 

モーニングも実施していてメニューは豊富なのですが、人が多くて席の間隔が狭い事もあって今日は気が進まないな〜などと思い、その隣(裏側?)に今回のモーニングのお店を発見しました。店内は薄暗くちょっと高級そうな感じのお店です。

 

(いや、前から存在は知っていました。でも行く機会がなかなかなかったのが本当のところ。)

 

モーニングのメニュー

お値段はドリンクとセットで500円越えですが、お店の雰囲気が値段と釣り合っているのでw、まぁよしとします。

 

※店内はお客さんがそこそこいらっしゃったので画像なし

 

f:id:kmdwr:20170812214133j:plain

画像左下のエッグベネディクトがとても気になっている気持ちを抑えて、私のモーニング基本セットであるサービスモーニングにしました。ちなみに私の考えるモーニング基本セットとはパンと卵がセットになっているものです。

 

値段を気にして、食べたいものを選ばないというのはどうかと思うけれど、2回目に行ったときは違うものを食べれば良いという考えのもと動いています。(無職の負け惜しみです。聞き流してやってください。)

 

セットのコーヒー

f:id:kmdwr:20170812215700j:plain

先にカトラリーとコーヒーが運ばれてきました。 

 

チェーン的なお店では自動抽出が多いですが、こちらはきちんとしたドリップコーヒーでした。色は濃いですが、濃すぎずコクのあるコーヒーだったと思います。やはりお値段なだけきちんとしていると思いました。

 

店内の雰囲気をみる。

モーニングが出来上がるまで店内を観察していました。(画像はちょっと撮りにくかった)

 

コーヒーに負けず店名に「グラン(GRAND)」がつくぐらいですから、駅構内にあるお店にしてはソファー椅子だったり照明だったりが少し高級感漂っていました。

 

ラフなボーダーシャツとジーンズを着ている私としてはスーツとかオフィスカジュアル的な服装でお店に入った方が様になっていたのではないかという心配をしつつ周りを見渡していました。

 

よく見てみると、商談に使っているであろう人も中にはおられましたが、お客さんは普通にお一人様の女性もいましたし、お店の店員の方も親切な対応をしてくださったので、そんな余計な心配は無用でした。

ボーダー柄の私も一安心です。

 

そして、お待ちかねのセットがやってまいりました。

これでモーニングが揃いました。

 

サービスモーニング 570円(税込)

f:id:kmdwr:20170812220604j:plain

トースト、スクランブルエッグ、サニーレタスのサラダ、ホットコーヒーです。

特にスクランブルエッグがトロトロで美味しかったです。

パンには薄くバターが塗られていました。

サニーレタスのサラダにも軽くドレッシングがかかっており食べやすかったですね。

トータル的に満足できました。

 

時間帯によっては混雑も。 

多分、時間帯がによって第1弾モーニング繁忙時間帯を終えた時だったと思うので、それほど混雑してはいませんでした。むしろ入店時はそこそこ空いているなあ〜という感じでした。でも食べ終わる頃にはどんどんお客さんが入ってきましたので、時間帯によっては騒がしさを感じるかもしれません。

 

でも椅子がふかふかなのでちょっと落ち着きたいとはオススメです。

眠たい時は照明が暗いので、眠たくなりそうです。

椅子と照明のことを繰り返し書いていますが、この2点が印象に残ったお店でした。

 

デリカフェの系列店だけど高級の方で覚えておく。

お隣のデリカフェさんは、セルフサービス形式で気軽に入れるお店ではありますが、こちらのエスタシオンカフェグランさんは、普通の喫茶店形式なので、明らかに差があります。落ち着いたお店が希望の場合は断然こちらの方が良いかと思います。コーヒーもこちらの方が私は好みです。(要はドリップが好きなだけw)

 

大阪駅でゆっくりされたい時は候補にぜひ。

 

 


おひとりさまランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村