KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

寝不足でしんどい私【ただの近況】

眠れないのは何が原因?

f:id:kmdwr:20180228231046p:plain

今月は特に大きな病気もせず、なんとか無事に1ヶ月を過ごしておりました。

しかし、絶賛不眠症(無呼吸症候群なのでしょうか)なせいか1時間に1回は目がさめるという異常事態が発生しています。

寝る前のスマホが原因かと思い、見ないで寝てしまうようにしていました。

それでも必ず1時間ほどすると目がさめるのです。

とても眠たいのに・・・。

というわけで私なりの原因を考えてみました。

(私個人の問題なので参考にはならないかと思いますがご了承を・・・w)

 

1)仕事のストレスが原因

まず最初に思い浮かぶのは仕事に対するストレスかなと。

気がかりなことが多すぎて気になって眠れないことがあるのは確かです。

それは今の仕事に限らず、どんな仕事でも気になることがあったら悶々と考えてしまう癖が私にはあります。後になって後悔するより今のうちに解消しておきたいわけです。そんな気質があるのであまり器用ではなく、少し前に流行った(?!)真面目系クズの典型的なパターンの人なのだと思います。

 

ただ、こんなにもすぐ起きてしまったり、夜中に動悸が激しくて息苦しくなって起きることもあるので本当に仕事だけが原因とは考えにくいなぁと思っています。心電図で引っかかったことないから大丈夫なんていう変な自信もあって病院に行くほどでもないのかなと思ったりしています。

 

2)不安につきまとわれている

仕事に関わってくるのかもしれませんが、自宅にいる時間帯であっても何かしら不安感があります。最近はゲームをすることによって仕事以外のことを忘れるようにしていますが、気分が全然晴れません。全くもって晴れません。

 

3)運動不足

確実に運動不足と言いますか、完全な座り仕事のため運動不足は否めないです。スマホ歩数計は毎月記録が残っているのですが、毎月、前月を割る歩数となっています。もともと運動をすることがないので、休みの日に出歩いて気づけば1万歩を超えている程度なので週1回そんな日があるというだけで、体が鈍ってしまっているのかもしれません。

 

 4)休みたい甘え

休みたいのに休めない。私も正規の職員と同様に有給休暇が欲しい!

という心の甘えw。

 

 私の寝不足対策の答え

原因から導き出される答えは

考えすぎるな!運動しろ!

になりました。

まるでツイッターで有名な筋トレ推奨のTestosterone (@badassceo) さんのような発言になってしまいましたが今のところそれしかありません。 

 

眠剤を飲んで寝ることも考えましたが、起きることができなくなるのが怖いので飲んでいません。薬に頼らず自然に眠りたいのです。

 

こんなことをグダグダと言ってはいますが、私は月ごとに契約更新し、繁忙用人員のためもうすぐ契約が終了する予定なのです。また無職に戻ってしまうのです。

 

これも原因の一つかもしれません・・・。

 

というわけで来月こそ健康的に生活を送って撮りためている食べ物ブログを更新していきたいと思っております。

 

また覗いてやって下さいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

 


おひとりさまランキング