KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

姫路城に行きました【パワースポット画像】

姫路城へ散歩に行きました。

f:id:kmdwr:20170613002044j:plain

大阪から新快速で1時間ちょっとで着きました。

晴れていたのでとても気持ちの良い初夏の散歩となりました。

ちょっとしたダイエット目的の散歩だというのに

着いて早速モーニングを食べました。

モーニング記事はこちらです↓

 

kmdwr.hatenablog.com

 

お腹が満足したところで姫路城へ向かいました。

姫路城はお菊さんで有名です。早速井戸を見に行きます。

井戸は姫路城の中にあります。

ちなみに入場料は大人1名1000円です。

ちょっぴり高い・・・。

 

でも中に入ると、十二分に1000円の価値がありました。

 

お菊井戸

f:id:kmdwr:20170612220708j:plain

 

井戸は上部に金網のフェンスがついているので落ちる心配はありません。

中は見づらいのですが、井戸の底に小銭がたくさん落ちていました。

播州皿屋敷の話で知っていたのは「1枚〜2枚〜」とお皿を数えて1枚足りない〜とかいう話くらいしかわかっていなかったのですが、看板に書かれていたお菊さんの話を読んでとても切ないお話でした。私目線の偏見で説明すると話がおかしな方向にいってしまいそうなので、気になる方は下記参照でお願いします。

いちまぁい・・にまぁい・・、お菊さんが数えているもの?

↑わかりやすいと思います。

 

姫路城天守閣へ

6階立てです。

全部階段です。エレベーターありません。笑

しかも階段が急なので昇るのも下るのも大変でした。

昔の人はこんな急な階段を上ったり降りたり、敵襲なんかあったら内部はとんでも無いことになっていたのでは無いかと思った次第です。

 

人が多くてなかなか画像も取れず。

外国人観光客も多く、また一部細い廊下などは行列になっていました。

場内の画像は一部です。本当はもっと色々撮りたかったなーと思いつつ。

階段上るのに必死な形相の私たちでした。

 

f:id:kmdwr:20170612235118j:plain

 

屋根が思ったより低い。↑

パイプがついてて、現代チック。補修されてる感がして少し安心しました。

平日だというのに結構な人だったのでお城が壊れたらどうしようという心配をしてしまいました。壊れないようにダイエットに励まなければ!!と思ったり思わなかったり。

 

そしてこの奥に階段があります。

 

f:id:kmdwr:20170612235226j:plain

 刀を置くところ。↑

武具庫なる部屋があってその部屋もこんな感じで刀を置く作りがありました。

そこは人が少なかったのでよく見学できました。

この廊下をずっと進むとまた階段があります。

 

f:id:kmdwr:20170613000229j:plain

 

最上階からの眺め。

格子がついているのでこんな画像ですが風が吹いて気持ちよかったです。

この最上階には小さな神社?!があります。なんでこんなところに?と、ちょっと感動します。人が多かったので画像は撮りませんでした。

 

で、題名にもあるパワースポットの件。

これは、姫路城天守閣のことではありません。

 

西の丸長局(百間廊下)

f:id:kmdwr:20170613000959j:plain

 

 天守閣より西側に千姫という姫の女中たちが暮らしていた?!櫓がありましてここも見学できるのですが、とても長い廊下で繋がっています。その廊下を歩いていますと、上記のポスターを発見しました!

なにやら姫力がアップすると書いてあります。

姫力がどのようなものかはよくわかりませんが、願いを叶えてくれるかもとのこと。

窓があり、そこから撮影するとポスターと同じアングルの画像が取れました。

 

こちらです↓

 

千姫のパワースポット男山天満宮

f:id:kmdwr:20170613001619j:plain

 

この画像を待ち受けにすると、姫力がアップするそうです。

どこかの某掲示板にでも貼り付けてみようかな・・・。

もし、効力があった場合にはブログご報告したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

 
おひとりさまランキング