KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

不安になる理由は【家】にある?!

また悪夢を見るようになった

私は会社員時代、定期的に悪夢にうなされていた。

 

・大学の卒業単位が足りない。

・電車に乗るのに定期券がすぐに出ない。

・取引先の上の相手との名刺交換の際、自分の名刺が出てこない。

 

夢占いによると

これらは自信のなさや、準備不足感、焦り・不安などを抱えている時に

見る夢だそう。

 

定期的に夢を見るということは、定期的に不安になっているのかもしれない。仕事をしていると色々と不安になることもあるのはわかるが、会社に行かなくなっても同じような夢を見ている。

 

きっとこれから先の仕事やお金の不安が出てきているのだなと思う。

 

今のわたしの不安について

人それぞれあるだろう不安やモヤモヤ対処法。

私が不安感やそわそわした落ち着きがない時というのは

決まって家や部屋が片付いていないことが多い。

仕事やお金の不安と家の環境はどう影響されているのかよくわからないけど

世間で「断捨離」「ミニマリズム」が流行っているのと

同じことではないだろうか。

片付けできない理由

時間があるのに。不要品は捨てれば良いのに。床に置いている物は片付けてしまえば良いのに。片付けが進まないのには理由がある。

 

①時間があるのにしない

→ゆっくりできるのは今しかないと思っている。 

→だから掃除に時間をかけたくない。

 

②不要品を捨てない

→手放し方がわかっていない。

→お金になるかもしれないと思っている。

→未来に使うかもしれないと思っている。

 

③床に物を置きっ放し

→直してもすぐ使うときが来ると思っている。

→効率が悪いのでそのままにしている。

 

断捨離本によく書かれている通りの理由で動いていない。

本を読むだけだと「ふーん」としか思っていなかったけどこうして自分で書き出してみたらあながち自分もそのまんま当てはまってるんだな。

と気づいた月曜の夜・・・。