KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

【職業訓練】1日の生活の流れの巻

訓練中の生活の流れ

職業訓練についての大雑把な説明はこちら。

 

kmdwr.hatenablog.com

 

今回は、訓練の1日の流れについて書いていきます。(これも大雑把)

訓練の時間帯

コースによって時間帯の詳細は異なってくると思いますが

平均した時間帯は

9時30分〜16時までです。

適宜休憩は挟まれますので実質の授業時間は5時間です。

 

訓練によって異なりますが9時〜17時の場合もあります。

特に技術系の授業は訓練期間が長く時間もちょっと長いです。

授業内容は色々ありますが、女性に人気なのはやはり事務系でしょう。

介護やWEB、専門技術系の訓練もあり期間にして2ヶ月〜24ヶ月と授業によって異なります。ちなみにその間訓練終了まで雇用保険の延長がありますので保険の支払い期間が訓練中に終わってしまう場合、訓練終了まで支払ってくれます

 

雇用保険の支払いについては、色々と約束事がありますので、ハローワークでご確認ください。

 

訓練に来る人

私のクラスについてですが平均年齢30歳前後で男女。

専門職についていたけど他の職業も考えたいという人。

全く違う職種を希望するためって人が多い印象です。

(自己紹介で言っていたので本心は知りませんが、だいたいはそういう理由になるのでしょうね。職業訓練だもの。)

年齢や性別など訓練によって男女比なども異なって来ますので一参考としてお読みくださいね。

 

これといった職歴のない私とは反対に店長など人を管理する立場にあった人や、傍目から見たら「すごくしっかりしている!」と思う人もいました。私のような形で前職辞めた人いるのかな・・・。

 

kmdwr.hatenablog.com

 

過去記事読み返して見たら、とても盛大なことを書いているので自分でびっくりしてしまった。笑 もうあの記事から5ヶ月ほどになるのかと思うと・・・。時の流れは恐ろしいですね。

 

独り言・・・。

※一応記事に書いてた勉強については進んでいまして、個人的な趣味の延長のようなものです。まだまだなのですが、形としてはなんとかできてきたかな。社会人復帰しても続けていけたらなー。そんな余裕あるのかなー。なさそうだなー。

 

さて、以下は訓練校の中身を簡単にご紹介。 

 

職業訓練の中身

f:id:kmdwr:20170704005107p:plain

朝礼から始まる

朝礼は日直さんなどその日の担当者が行います。

これといって特筆することはないのですが、ちょっと一言話したりします。前回も書きましたが会社の朝礼で社員の人が一言話したりするようなそんな感じです。

 

授業ガッツリの日々

授業ガッツリ始まりますが、休憩があるのでそんなにしんどくありません。ある程度項目が進めばテストがあります。先生の話を聞いていれば問題ないレベルなので難しいことはありません。訓練校を受けた時の筆記試験の方が難しいと思った私です。orz

 

就職活動のためのキャリアコンサルティング

知識の習得も必要ですが訓練校としては就職活動を積極的に行って欲しいので、そのためにキャリアコンサルティングの先生の授業もカリキュラムに入ってきます。書類の書き方やビジネスマナーはもちろん、エゴグラム診断など心理学的な側面を用いた授業が行われます。新人研修などで行われそうな内容のものもありました。私も実際受けたことがありますが、エゴグラムはあんまり昔と変わっていなかったような気がします・・・。ということは成長していない・・・。orz

f:id:kmdwr:20170704005218p:plain

社会人としての基礎的な考え方や対応力などもアンケート形式の問題に答えていくのですが、私の結果が無残だったので凹む。知識云々の前の話じゃないか!と思わされたりして、あんまり見たくなかった自分の側面も見ることができますよ笑

 

先生による個人面談もあります。

 

1ヶ月経った所見

前述した通り時間の感覚がとても早く感じられます。

きちんと振り返れば、色々なことを教わっているので勉強になっているのですがやはり就職活動についての意識が一人の時より植えつけられますので、一般的な専門学校とはそこは違うところです。資格を取るためとか、そういうのではない、就職のための学校であることを強制的に思わされます。

 

私は会社をやりたいことをやるために辞めました。

 

でもそれは今現在すぐお金になることはありません。これから先もお金になる可能性は低いと思います。(自己満足の趣味だと認識しているので)

やりたいことは一つだけではなく、中には将来お金になるかもしれないものもあるかもしれません。生きていくのにお金は必要です。

お金に困らないなら再就職を考えることもないですし、働く以外にお金が入ってくる何かがあるのならきっと職業訓練にも通わなかったと思います。

 

ただ・・・。

残念ながら、今の私には「雇ってもらって働く」以外の選択肢が無いようです。w

 

おまけ

7月3日はソフトクリームの日だったみたいで。

阪急三番街にて。

f:id:kmdwr:20170704014929j:plain

 

※画像変なところでトリミングしてしまった。

100円でゲットしました!

またモーニングブログ書こうっと。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村