KMのDIARY

現在気が向いたときに更新しています。

【掃除】学生時代のテスト前の気分を思い出すとやる気が出る。【徒然】

断捨離実行中

また最近断捨離をしていますが、物を減らさないと収納場所にも困りますし管理するのも面倒であることをとても実感するようになりました。それから最近は掃除のしやすさを重視するようになってきました。やっぱり物が多いとその分埃が溜まりやすいのでストレスだなと。

 

そんなことは前々から頭ではわかっていたことですが、やはり行動に出ると体で感じるようになりました。行動に出て初めて体感できるので頭で考えてばかりでは何も進みません。

 

さっきから当たり前のことばかり書いていますが、本当にそう思ったのでダイソンのブラシ部分を洗ってやりました!!

f:id:kmdwr:20170919181711j:plain

ずっと気になっていたのに面倒だと放置していました。いつも見ているブログ様が丸洗いされているのを見て感化され続けてやっと洗うことができました。本当は水洗いしたい他の部品があったのですが、説明書に水は×と書かれていたので躊躇してやめておきました。 

※ちなみに下に断捨離予定のミニタオルを引いています。

 

すぐ影響されるくせに動かない私。

私は単細胞すぎるのか、目に入ったもので興味があるとすぐ影響されます。

 

個人ブログや、まとめサイトなんかに断捨離の方法とかミニマリストがどうのとか書かれていたらすぐチェックして自ら影響を受けようとします。人が片付けている様子を見ると私も片付けたいと思い始めるので、モチベ上げ目的に見ています。

 

実際、退職した当初にはずっと気にしていたクローゼットの整理を行い一応今も服の分量は保てています。1着買ったら1着捨てることをルールにしたので買うときには何か服を捨てなければならないので慎重に買うようになってきています。

 

kmdwr.hatenablog.com

kmdwr.hatenablog.com

ただ最近は影響を受けてもすぐに行動に移せないことが多くてできなかった自分に落胆してしまうことも多々ありました。

頭でわかっていてもめんどくさい!ってずっと思っていました。

 

なぜ動く気になったのか。

私が無性に片付けたくなるときは、テスト前の勉強など「やらなければいけないことがあるときに掃除したくなる」衝動を利用したのです!気の進まないことで、早めに対処した方が良いとわかっている時に限ってしたくなる掃除・・・。この力を掃除のやる気に利用しない手はない!そうやって私は気の進まない用事を2、3日後に設定し、掃除をする気にわざとさせました。気の進まない用事とは何か・・・。

 

それは私にとっての就職活動です・・・。笑

 

という風に、

  1. 気が進まない(進んでも進まなくてもどちらでも良い)
  2. 第三者が混じって期限があるような用事
  3. 早めに処理した方が良いもの

「友達を家に呼ぶ」「業者が家に来る」

とかって、典型的な用事ではないでしょうか。

 

私の場合、日曜日の夕方〜晩によく掃除していました。

月曜日の出勤のイヤイヤ時間帯だったので気が進まないのを紛らわせていたのです。

 

逃げ的な発想だけど、行動できたらこっちのもん

行動し始めればこっちのものです。

動き出すためのただの動機としてうまく機能してくれればそれで良いと思うのです。

全くやる気がない時、それでもなんとかしたいと思う気力だけは残っている時に使って心のバランスが取れればそれで良いかなと思う今日この頃なのです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさまランキング